パソコン画面の画像をブログに掲載してみよう!MSペイントを利用した簡単コピペ術

MSペイントで加工したスクリーンショット


自分が今見てるパソコンの画面やその一部分を説明に利用したい場合など、ブログへ掲載するやり方を紹介します。

今回は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中にあるMSペイントを利用した方法です。

では早速、手順の流れを見ていきましょう。




 1.ペイントを起動する

MSペイントの起動手順

「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動します。



2.画面の写真を撮る

キーボード左下にあるFnキーを押しながら右上のPrt Scキーを押すと、スクリーンショット(画面の写真)を撮影することができます。

ただしパソコン端末によってキーの名称や配置が変わりますので、スクリーンショットの撮り方は一概ではありません。




3.ペイントに貼り付けして編集し、保存する

MSペイントに貼り付けた様子

ペイントで「貼り付け」を選択します。
単純に貼り付けをしただけだと、上の画像のようにペイントの枠からはみ出てしまうようなサイズになるので、これを縮小や切り取りなどで編集するわけですが、今回は切り取りで説明します。


スクリーンショットの編集

掲載したい箇所をドラッグして範囲を選択し、切り取りを実行します。
次に「ファイル」→「新規」を選択し、一旦何も無い白紙の状態に戻してから、再度貼り付けをします。


MSペイントでの書き込み


注記などがあれば書き込み、端っこをつまんで余白を調節します。
「ファイル」→「名前を付けて保存」をすれば画像ファイルの完成です。



4.画像をアップロードする

あとはブログの指示にしたがって、通常の画像と同じようにアップロードします。
以上でブログへの掲載は完了です。


Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿