mugenで使うキャラクターの探し方

mugenの起動画面


格闘ゲームエミュレーターのmugenでキャラクターを探していると、リンク切れや配布停止などでダウンロードができなくなっていることがよくあります。

この度HDDを整理していたところ、20ギガほども占領していたmugenのゴツい塊を発見したので、ついでにそんなときに役立つ効率的なキャラ探しの方法をご紹介しておきます。


mugenの格闘シーン

ではザックリと説明します。




1.共有型のアップローダーやストレージを狙う

mugenは世界中の格闘ゲームファンが利用しているため、外国の人たちはキャラの再配布などを外国のアップローダーで行ってることがよくあります。

そのため、下記のような共有型アップローダーには膨大な量のmugenキャラが埋蔵されています。

【アップローダー】 4shared



2.ファイル名を予想して検索する

アップローダーを訪問し、欲しいキャラの名前など、半角英数字のファイル名で予想して検索をします。

例えばゴッドオロチが欲しいような場合であれば、以下のようにorochi.rarで検索をしてみます。


4sharedでの検索画面

あまり細かく指定しすぎると、検索に引っかからないことがありますので、ややアバウトな用語で行うのがミソです。


4sharedでの検索結果表示

すると、検索結果にゴッドオロチが複数ありました。

この中から、ファイルサイズがそれらしいメガバイトのものを選んでダウンロードします。

キャラを使ってみるまでは本当にゴッドオロチなのかどうかは分かりませんので、試しにmugenを起動して動作チェックをすれば完了です。
この流れで、欲しいキャラクターだけをピンポイントでダウンロードしていけば、比較的簡単にmugenキャラをそろえることができます。