iPod Touchのアプリが起動しないときの対処法


iPod TouchやiPhoneなど、AppleのiOSを搭載した端末で「アプリ」が起動しないことがありませんか?アプリをタップしても一瞬暗くなってホーム画面に戻ってしまう現象です。しかも立ち上がらないのは、サファリなどを除く「社外アプリ」だったりしますよね。

今回はこの現象の対処法について記しておきます。以下は自身のケースで直った実績のある方法ですが、あなたの環境でも同じかどうかは未知数なので予めご了承ください。



1.Appストアを訪問する


まず最初に、Appストアを開きます。

iPod Touchのホーム画面



2.無料アプリをダウンロードする


次に、Appストアから適当な無料アプリをダウンロードします。
今回は参考のため「プロ野球TVアプリ」をダウンロードしてみます。


Appストアのトップページ



3.無料アプリを起動してみる


ダウンロードが完了したら、このアプリをタップして起動してみます。
ここでは「起動するか否か」をチェックするだけで構いません。起動できたら閉じます。


ダウンロード後のホーム画面



4.もう直ってる


そして今まで立ち上がらなかった他のアプリも起動してみます。
問題なく起動できれば完了なわけですが、どうでしょう?直ったでしょうか?

何度かこの現象に遭遇していますが、すべてのこの手順で直っていますね。そもそもAppストアすら立ち上がらないケースなどはお手上げですが、社外アプリだけなら有効な方法かもしれません。

ちなみにダウンロードした無料アプリは最後に削除して構いません。


Sponsored Link

Sponsored Link

14 件のコメント :

  1. 匿名1/23/2013

    おかげで急に立ち上がらなくなったLINEが立ち上がりました♪有難うございます★

    返信削除
  2. 匿名2/15/2013

    何回やっても治らない…

    返信削除
  3. 匿名2/20/2013

    ツイッターとフェイスブックだけが機能してくれないのですが
    無料アプリをダウンロードしてもパスワードが要求されず
    ずっと待機中のままでダウンロードもできなくなってしまいました…

    返信削除
  4. 匿名3/08/2013

    わたしもやってみたのですがいきませんでした...
    どうやったら治りますか?
    ちなみにLINEです。

    返信削除
  5. 匿名5/30/2013

    この方法でも直らなかったのでタッチを再起動したら直りました(´・ω・`)
    ちなみに再起動方法は↓
    『スリープ/スリープ解除ボタンを長押しする』
    ↑でもならなかった場合は↓
    『スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタン同時押し10秒』
    ↑でも再起動できるので試してみるといいですよ~(´・ω・`)

    返信削除
  6. 匿名8/09/2013

    私はLINEのウィンドランナーというアプリだけ絶対ホームに戻ります…。何回も削除して、インストールしてたいうのをやったり、ホームボタンを二回連続で押してアプリを終了したり…
    電源も消して再起動もしたのに…。
    他に方法知ってる方教えて下さい!

    返信削除
  7. 匿名8/20/2013

    僕もそうなります!


    誰か知りませんか??

    返信削除
    返信
    1. 第四世代でしょうか?性能的に無理です。
      CPUはiPhone4と同じ、メインメモリはその半分(256MB)しかありません。
      現在ではあきらめる、第五世代に買い替える以外の選択肢はない模様です。
      私は2013年8月に第四世代を買ってしまいました。

      削除
  8. 匿名2/09/2014

    第五世代ですけど昨日の夜から急にsafariだけが開けなくなりました
    一応別のアプリは開けるか確かめてみたのですが開けました
    電波もちゃんと立っています
    safariがないと、検索の途中だったので続きが見られないです

    返信削除
  9. 匿名7/21/2014

    やったけど意味ないじゃん

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. 試してみましたが、直りませんでした。ちなみに、シークログというアプリです。

    返信削除