rel="nofollow"をアフィリエイトリンクで使えるか調査してみた


rel="nofollow"という要素ついて考えたとき、ふと頭をよぎる1つの疑問・・・

アフィリエイトリンクに使えるのだろうか?

そこでアフィリエイトサービスを提供してる有名どころの各社について、生成されたソースコードの追記・変更が可能かどうか調べてみました。


参考: そもそもrel="nofollow"とは?

Googleクローラーにその部分をクロールしないように指示を与える要素です。
<a href="URL" rel="nofollow">のように、リンクに使われるaタグに加えることでリンク先のサイトをクロールしなくなります。通常、外部へのリンクが多いほどそちらに自サイトのページランクが流出し、Google検索での表示順位に悪影響が及ぶとされています。そのため、 rel="nofollow"を使うことで自サイトからのページランクの流出を防ぐことができます。外部リンクには、アフィリエイトリンクも含まれます。


【調査対象】
ASP⇒ A8.net、TG‐アフィリエイト、バリューコマース、
ECサイト⇒ 楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、Yahoo!アフィリエイト
おまけ⇒ ドル箱


【質問内容】
ソースコードのaタグに、rel="nofollow"を書き加えても成果として認められるのでしょうか?



A8.netの回答


リンクの変更に対するA8.netの回答内容

まずASP大手のA8.netですが、上記のようなメールでお断りされました。



トラフィクゲートの回答


リンクの変更に対するTG‐アフィリエイトの回答内容

TG‐アフィリエイトも、HTMLソースの変更は禁止です。



バリューコマースの回答


リンクの変更に対するバリューコマースの回答内容

バリューコマースもNGだそうです。



楽天アフィリエイトの回答


リンクの変更に対する楽天の回答内容


楽天は問答無用でダメです。
厳しいなぁ~



amazonアソシエイトの回答


リンクの変更に対するAmazonの回答内容

Amazonはサイズの変更なども含めて全部お断りしますとのこと。



Yahoo!アフィリエイトの回答


リンクの変更に対するYahoo!の回答内容

Yahoo!はバリューコマースと同じ基準を採用しているのでダメです。



ドル箱の回答


リンクの変更に対するドル箱の回答内容

なんと!ドル箱の友達紹介はOKでしたw
ちなみにtitle要素の追加やアンカーテキストの変更も可能とのこと。



まとめ


お断りしますのaa


とういうことで結果は、1勝6敗と大敗でした。どうやらASPやECサイトではrel="nofollow"に限らず、アフィリエイトリンクのソースコードの変更そのものが禁止のようです。



Sponsored Link

Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. 匿名6/04/2014

    素晴らしい調査ですね!役に立ちました!ありがとうございました!

    返信削除
  2. 匿名2/04/2015

    GOOD!
    THANKS

    返信削除