rel="nofollow"という要素ついて考えたとき、ふと頭をよぎる1つの疑問・・・
「アフィリエイトリンクに使えるのだろうか?」
そこでアフィリエイトサービスを提供してる有名どころの各社について、生成されたソースコードの追記・変更が可能かどうか調べてみました。
参考: そもそもrel="nofollow"とは?
Googleクローラーにその部分をクロールしないように指示を与える要素です。
<a href="URL" rel="nofollow">のように、リンクに使われるaタグに加えることでリンク先のサイトをクロールしなくなります。通常、外部へのリンクが多いほどそちらに自サイトのページランクが流出し、Google検索での表示順位に悪影響が及ぶとされています。そのため、 rel="nofollow"を使うことで自サイトからのページランクの流出を防ぐことができます。外部リンクには、アフィリエイトリンクも含まれます。
【調査対象】
ASP⇒ | A8.net、TG‐アフィリエイト、バリューコマース、 |
ECサイト⇒ | 楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、Yahoo!アフィリエイト |
おまけ⇒ | ドル箱 |
【質問内容】
ソースコードのaタグに、rel="nofollow"を書き加えても成果として認められるのでしょうか?
A8.netの回答
まずASP大手のA8.netですが、上記のようなメールでお断りされました。
トラフィクゲートの回答
TG‐アフィリエイトも、HTMLソースの変更は禁止です。
バリューコマースの回答
バリューコマースもNGだそうです。
楽天アフィリエイトの回答
楽天は問答無用でダメです。
厳しいなぁ~
amazonアソシエイトの回答
Amazonはサイズの変更なども含めて全部お断りしますとのこと。
Yahoo!アフィリエイトの回答
Yahoo!はバリューコマースと同じ基準を採用しているのでダメです。
ドル箱の回答
なんと!ドル箱の友達紹介はOKでしたw
ちなみにtitle要素の追加やアンカーテキストの変更も可能とのこと。
まとめ

とういうことで結果は、1勝6敗と大敗でした。どうやらASPやECサイトではrel="nofollow"に限らず、アフィリエイトリンクのソースコードの変更そのものが禁止のようです。
Sponsored Link | |
|
素晴らしい調査ですね!役に立ちました!ありがとうございました!
返信削除GOOD!
返信削除THANKS