画像の周囲をぼかしてみよう!無料ソフトpicasaを利用したソフトフォーカスのやり方

こんにゃくペペロンチーノ


画像の周囲をぼかしたり、その写真をブログに掲載したいとき、画像編集ソフトのPicasaを使うと便利だったりします。

PicasaはGoogleが無料で提供してる高機能なフリーソフトで、誰でも気軽にソフトフォーカス(ぼかし)を行うことが可能です。

では早速、利用方法を見ていきましょう。



Picasaをダウンロードする


以下で公開中です。

【Google公式】 http://picasa.google.com/



写真を編集する


Picasaをダウンロードすると Posted by Picasa こんなマークがデスクトップに現れるので、それをクリック。

jpg、pngなど、画像の種類に対応していれば写真などを自動で読み込んでくれます。そして編集したい画像を選択して以下のような編集画面を起動します。




そこから左側タブにある「筆マーク」→「ソフトフォーカス」を選びましょう。




ぼかしのサイズ、度合いをつまみで調節し、被写体のどこを中心にするのかを選択して編集します。

ちなみに写真はチキチキが「こんにゃくで作ったペペロンチーノ」ですが、その周囲だけをぼかしたところこうなりました。


ぼかし前


ぼかし後

ソフトフォーカスによるぼかしの編集は、料理やレシピの投稿にも使えそうな感じです。

余談ですが、こんにゃくとパスタの案外イケるマッチングには驚きました。カロリーが見当たらないほど低カロリーということもあって、メタボな人にはおすすめです。


Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿