アイコンが邪魔ならFC2アクセス解析は外すべき


FC2アクセス解析のアイコン しかしこのアイコン・・・・

どうも邪魔で仕方がない。

さて、FC2アクセス解析の問題点と言えば、このチカチカ動くアイコンを消せないことと、自分のIPアドレスを除外する方法が1つ1つ手作業なところですよね。

 

そもそもあなたがネットサーフィンをしていて、サイトを訪問するたびにこのようなアイコンを見かけますか?たぶん出現頻度は限りなく低いと思います。

なぜなら本来、アクセス解析にアイコンなど必要ないからです。

しかし基本的にこのアイコンを消すのはルール違反。もし消したいのであれば、FC2のアクセス解析を解約し、他の解析サービスに切り替えたほうが良いです。

そこで特におすすめしたいのが、Googleのアクセス解析サービスGoogle Analyticsです。Google Analyticsは利用料無料、アイコンは無し、アクセスの除外が簡単、レポートも実に詳細で、至れり尽くせり。


では導入手順をザクッリと説明します。





1.Google Analyticsを始める



【外部サイト】  Google Analytics

生成されたコードをFC2ブログのテンプレートに設置するだけです。



2.自分のアクセスを除外する


FC2アクセス解析のIPアドレス除外画面

上記はFC2アクセス解析のIPアドレス除外画面ですが、アドレスを一つ一つ登録しなければならず、非常に面倒です。


Google AnalyticsのIPアドレス除外画面

一方Google Analyticsでは、フィルタを作成して自分のアクセス数をカウントしないようにします。このフィルタは特定の数字から始まるIPをすべて除外することができるため、末端の数字がころころ変わるIPアドレスの場合でも1回の設定で解決します。 詳しいやり方は以下で確認しましょう。

【フィルタマネージャ】  自分のアクセスを除外する



なお、スクリプトは少ないほうがサイトの表示速度が向上します。Google Analyticsを開始したら、FC2アクセス解析を解約し、HEADから解析タグを外す作業を忘れずに。

Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿