Google検索でペナルティを受けるとGoogleクローラーのアクセス数が増加する!?

Googleクローラーのアクセス数


どうやらまた別のブログで掲載順位降格のペナルティを受けたようです。しかしなぜかその直後から、Googleクローラーのアクセス数が急激に増加しています。

解析を見ると、1日2~3回程度だったクローラーの訪問数が、数十回以上に激増している模様。


そもそもチキチキはブログをいくつか持っていて、Google検索のペナルティを受けること自体は初めてではありません。

そのおかげで?ペナルティ発動時の彼らの行動パターンは大体掴めています。



掲載順位の降格 → 表示回数が激減 → クローラーが大挙して押し寄せる



おそらくここから数ヶ月間の猶予期間を与えられ、それまでに違反箇所が直っていなければ、再度ペナルティを課されるというお決まりのコースでしょう。

問題は、ペナルティ期間が長いこと。ペナルティの期間が3ヶ月とかだと、ブログを更新するモチベーションを失ってしまうってことです。 違反箇所については大体の察しはついていますが、修正してもすぐに元通りとはいかないのが厄介なところです。

詳細な「Googleペナルティの症状」については、そちらに書いておきました。


Sponsored Link

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿