それではやり方を見ていきましょう。
1.スプレッドシートに表を作る
まずGoogleにログインします。
最上部にあるメニューバーの【もっと見る】⇒【ドキュメント】と進み、Googleドキュメントのスプレッドシートを開きます。そこに挿入したい希望の表を作成します。
デザインは任意で構いませんが、セルの結合は利用せず、1セルに1要素づつ入力していきます。
2.ガジェットを作成する
表が出来上がったら、【挿入】⇒【ガジェット】と進みます。
次にガジェットの種類を左の一覧から選びます。
今回は「表」を選択しました。
するとガジェットの設定がでてきます。
表の範囲をドラッグで指定して、Titleに題名を入力します。
チェックボックスの意味は以下の通りです。
・Show Filters リスト▼を表示させるか否か
・Enable Grouping グループ化を許可するか否か
最後に適用して閉じます。
3.スクリプトコードをブログに張る
ガジェットが出来上がったらタイトル横の▼をクリックし、【ガジェットを公開】を選択します。するとスクリプトコードが表示されますので、それをコピペしてブログに張れば完了です。
なお、表の内容を変更したい場合は、スプレッドシートの表を変更すると自動的に反映されます。つまり元になるスプレッドシートを削除してしまうと、その表も消えてしまうのでご注意ください。
ちなみに表と合わせて使えるグラフを挿入する方法はこちら。
ブログにグラフを表示させる便利なツールとやり方
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